2ペンスの希望

映画言論活動中です

「残さない」

2016年に亡くなった二人の演劇人について書かれた本を読んだ。
西堂行人著『蜷川幸雄×松本雄吉 二人の演出家の死と現代演劇 』 【2017年6月
作品社 刊】
著者には悪いが、あまり感心しなかった。 それなりに真剣で誠実なのは分かるが、
浅くて軽くて鈍い。志も目の位置も低かった。もっとも蜷川幸雄についてはほとんど興味はない。大昔篠田正浩吉田喜重の映画に出ていた俳優時代を知っているだけだ。
松本雄吉については何度か語ってきたが、オールドファンのはしくれだ。だからこそ申し訳ないが、この本には不満・不足が残る。それでも松本雄吉との対談・インタビューなどには、幾つか書き残しておきたい記述・肉声があった。
忘れないようにメモしておく。
 ○ 野外劇の神髄はバラシ
 ○ 「残さない」
 ○ 「あとかたもなく」
 ○ 「塵ひとつ残さず」 維新派名物「釘ひろい」
 ○ いつも手ぶら
 ○ 何も持たない
 ○ つねに両手が空いている
 ○ 出たとこ勝負
 ○ 観客にも体を張らせる そのための大胆と細心
    (観客におもねず正反対のことをやると飢えた観客が喰いついてくる)
                 ‥‥ 噛み締めてみたい言葉群だと思うのだが、 如何?