2ペンスの希望

映画言論活動中です

「名誉を引き受けること」

ナンシー関が好きだった。その加減か、弟子筋の小田嶋隆さんの「日経ビジネスオンライン」の連載コラム「 小田嶋隆の『ア・ピース・オブ・警句 』 〜世間に転がる意味不明」を愛読している。2018年8月31日の記事から。
或る人が、或る席で(さして上手くもない)ピアノ演奏を披露したときの会話。
小田嶋「弾きたいのなら好きに弾けばいいじゃない
知人の(音楽)専門家「それは違うよオダジマくん。
    楽器を弾くということは、その楽器の名誉を引き受けること
    どんな楽器であれ、ある程度練習してその楽器のことがわかってくれば
    自分が人前で演奏して良い腕前かどうかは、おのずとわかってくる。

小田嶋「というと?
専門家「楽器を弾く人間にとって一番重要なのは、他人が聴いてウマいとかヘタ    だとかじゃなくて、自分が自分の演奏を正当に評価できているのかどうか     だっていうこと。そういう意味で、あの得意満面な演奏は、自分の技倆を    自覚できていないという意味で、最悪
楽器」を「映画」に読み換えたくなった。