2ペンスの希望

映画言論活動中です

竜骨

f:id:kobe-yama:20190513041550j:plain

戦後最大の思想家とか記念碑的写真集‥なんて御大層な帯の煽りコピー、加えてインテリゲンちゃんのいかにもなコメントには辟易する。けれど、長女:吉本多子(漫画家:ハルノ宵子)の序文は読ませる。

舳先は常に波に対して直角に立てる。

 横っ腹で波を受けては危ない。

 水を掻くのはオールの先端だけで充分だ。

 オールが半分以上濡れているヤツはシロウトだ。

 オールの角度は舟に対して90度まででいい。

 めいっぱいうしろに振るのは力のムダだ。

 波を乗り切るだけじゃない。風の向きと大きな潮の流れにも気を配れ。

 

これは比喩でも何でもない。

まだ中学生だった私が、父から生涯唯一手取り足取りたたき込まれた、"貸しボート屋の息子"直伝のボートの操り方だ。

 他にも、制動・逆送・その場での方向転換などの高度な技術も体が覚えていて、今でもできる。

 時々気まぐれにボートに乗ってみたりするが、父の教えはすべて"海仕様" なので、狭くて平らかな池では技術の発揮しようもなく、近年のグラスファイバー製のボートは"竜骨"が入っていないので、風に流され他人のボートにぶつかるばかりだ。吉田さんの撮る父は、私の知らない貌の父だ。"竜骨"の入った人の貌だ。竜骨が長くて重いほどボートは風に流されないが、操りにくいし方向転換も難しい。

 

 "竜骨" いい言葉だなぁ。

ん?竜骨がわからんって?  勝手に調べてくれ!