2ペンスの希望

映画言論活動中です

JLG2

f:id:kobe-yama:20210209125500j:plain


Une femme est une femme - Trailer

「世界の映画史はゴダール以前とゴダール以後に区分される」とどなたかが言っていたが、いささか大げさすぎる。もっと下世話で下衆な私的ゴダール同時代史を少々 シリーズで。

最初の記憶は、雑誌『映画の友』だったか『スクリーン』だったか、巻末近くの欧州映画新作紹介欄に載っていた記事だった。『勝手にしやがれ』より先にコチラを知った。色気づいた男子中学生には下着姿のスチール写真が刺激的だった。監督の名前も女優さんの名前も知らない。かろうじてJPベルモンドを知ってただけ。室内で自転車を乗り回してるのを見てどんな映画なんだろうと想像したりしていた。もちろん中学坊主「ヌーヴェル・ヴァーグ」も理解の外。