2ペンスの希望

映画言論活動中です

大阪松竹座 手塚治虫 『海の神兵』

YouTubeを散策していたら、こんなのを見つけた。「1985年頃の大阪道頓堀・松竹座の前で40年前に観た「桃太郎・海の神兵」について語る手塚治虫さん。


手塚治虫「桃太郎・海の神兵」を松竹座前で語る

YouTubeのサイトに行かなければ見られない設定のようですが‥)懐かしい。手塚も松竹座も、何もかも変わって仕舞ったけれど‥‥。手塚については何度か書いたので、ここは大阪松竹座について。今でこそ歌舞伎の殿堂の一つになっちゃたが、管理人の若い頃は、大阪屈指の大箱映画館だった。

f:id:kobe-yama:20210218065411j:plain

大昔、どの高校にも「映画部」「映画研究会」といったクラブ活動があり、劇場では宣伝チラシを配るために、高校や大学の映画サークルの連中を集めて「学生映画友の会」を組織していた。その事務局が大阪道頓堀の松竹座の中にあった。多分松竹が担当管理していたのだろう。学内で配るチラシの束を貰いに良く出かけた。チラシを受け取った後には「映画を見ていくかい」と声を掛けられて、必ず映画を只見して帰った。半世紀以上前、昭和も昭和 大昔の話だ。