2ペンスの希望

映画言論活動中です

美食より健啖

映画好きにも色々ある。出来るだけ良質なものを選んで食したい、俗悪な不良品は避けたい 見たくない人もいれば、とにかく映画なら何でも見るよという人もいる。さしずめ前者が美食家・食通なら、後者は大食漢・健啖家というところか。

劇映画オンリーとか、評判のドキュメンタリーは見逃さない人、洋画しか見ない人もいれば、熱心にアジア映画を追いかける人もいる。ジャンルで絞る人、原作・役者・監督・スタッフで選ぶ人もいるだろう。ん?お前は何かだって?当たるを幸い 手あたり次第 何でも御座れの悪食・食いしん坊でやってきた(つもりだ)美味しいものをちょこっと上品にいただくだけでは物足りない、がつがつ系もりもり派だ。

f:id:kobe-yama:20180219133843j:plain

和洋中華からエスニック、ジビエ料理まで、懐具合と時間が赦せば嗜みたい。通好みの三ツ星レストランより、デパートの大食堂のほうが気が休まるほうだ。どうしてかって?

色んな食材に色んな料理法があるしそれぞれに栄養があると思っている。好きなものをつまみ食いするだけじゃ、もったいない。筋肉も骨も鍛えられないし、胃袋も強くならないからだ。よって、若いあいだは、選り好みせず出来るだけ遮眼帯をはめないで走ることをお勧めする。

早々に好きな映画に絞って映画世間を狭くわたるより、映画世界の広さを知って拡張してくれる「映画好き」が増えてくれることを夢想する。映画の歴史はたかだか百年と少し。まだ始まったばかり、まだまだ若い。そう思いたい。