2ペンスの希望

映画言論活動中です

なまもの すっぴん 男前女子

LDN2012 柔道女子 57kg級金メダリストの松本薫さん(1987生)に注目している。

f:id:kobe-yama:20210726040548j:plain
現役当時「野獣」と呼ばれた面構えは今も忘れられないが、それ以上のことは今回初めて知った。。

NHK総合の特設スタジオでのゲストトーク、武道館でのインタビュー、深夜のデイリーハイライトでの実技付き解説、どれも出色。画面から、松本さんの熱くてクレバーなサービス精神、感情の起伏がストレートに伝わってきて目が離せない。「心理面、技術面、両面が分かりやすくて、面白い」とネットでも高評価。

生ゆえの怖さと強さ。生放送では映画のような「練り製品」の加工・作り込みは難しい。人物の地金がそのまま出る。ありのままの人となり、すっぴんの本性が露呈する。ポロッとこぼれる本音、透けて見える本心、隠せない動揺、感情の起伏、ふとした表情が語る雄弁、‥‥。経験者ゆえだろうか、選手たちへの共感が深い。飾らず、つくろわない「すっぴん 男前女子」そんなキャッチフレーズが浮かんでくる。

現役引退後の今は「アイスクリーム屋」をやっているようだ。この転身もあざやか  技あり 。

f:id:kobe-yama:20210726040629j:plain

f:id:kobe-yama:20210726032805j:plain

「大切なのは「教えてもらえる人」になること。私自身、何歳になっても年下からも教えてもらえる人でありたいと思っています。

どこかのインタビューで語っていた言葉も、清々しくて素敵だ。