2ペンスの希望

映画言論活動中です

細心 砕身

やっぱり映画は怖い。

f:id:kobe-yama:20211102035828j:plain

細部のささやかなディテールまで見逃さず見抜く人が必ずどこかにいる。(たとえば、《或る時代設定の映画で背景にチラッと映り込んだ公衆電話に「当時はあの型式は未だ無かった筈」》《あの女優さんの運転中のハンドルを持つ手が気になった》などなど‥管理人周辺での指摘事例)そんな「重箱の隅を楊枝でほじくる」ようなのどうでもいい、無視無視、という声もあるだろう。だが、万人に開かれた嘘は上手につかないとみっともない。徒おろそかにはつくれない。どこまでも細心に、手を抜かずにつくらないと人は動かせない。

どこまでも作り込みながら、すべてをナチュラルに !!  大変な工作なのだと心得るべし。

f:id:kobe-yama:20211102040008j:plain