2021年3月3日、小沢信男さんが亡くなった。93歳の大往生。単行本未収録の本『暗き世に爆ぜ 俳句的日常 』【2021.8.6. みすず書房 刊】を読んだ。すこぶる素敵な本だった。題名は、宮武外骨の墓所に刻まれた俳句「暗き世に爆(は)ぜかえりてぞ曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」に由来する。
宮武外骨についてはググッてほしい。ちなみに 小沢さんの本にはこうある。「この人は、奇矯な出版活動で明治大正昭和をつうじて大いに暴れた。‥(中略)‥ そして四半世紀後に、次世代の具眼の士たちに再発見される。」赤瀬川源平(画家・作家)、松田哲夫(編集者)、天野祐吉(雑誌出版社主・コラムニスト)、吉野孝雄(外骨の甥・高校教師)らが「古本屋の隅から奇妙に面白い リバイバル出版へ」そして、読者、研究者、編集者の有志が命日に墓参する「外骨忌」が始まる。
墓は「やや菱形にすらりと立つ自然石の墓表に「宮武外骨霊位」と雄渾の筆跡」
その傍らに佇(ま)つ「名刺受けの小さい石柱の脇腹に」「なにやら読みにくい筆跡で「宮武外骨の墓をたずねる」と前書きして」この句が刻まれている。
暗き世に爆ぜかえりてぞ曼殊沙華 信男
実はこの句 外骨のものではない、小沢信男さんが請われて詠んだ句なのだ。そのお披露目の折の、小沢さんと編集者松田哲夫のやり取りが面白い。
「ははぁ」と隣で松田哲夫さんが「それでこれが小沢さんの、唯一の句碑ですか」。そうです。名刺受という実用の具に、相乗りさせていただいたのがミソなので。「つまり小沢信男の」と松田さんが念を押す。「唯一の文学碑なんだ」
一同アハハ。そうなんだなぁ。ほかならぬ宮武外骨さまの、玄関番風に控えているのが光栄です。三十年前に本気で俳句をつくりだして、よかったよ。みなさん、ありがとう。
いいなぁ、味わい深い文章だ。前段にはこんなくだりもある。
「五七五という記録芸術の効用」
なるほどね。その伝でいけば、
写真は、「薄紙一枚の記録芸術の効用」だろうし、
映画は、「二時間ばかりの記録芸術の効用」と言えそうだ。
いいなぁ、これも。
[オマケ]
小沢信男さんについては。二年前の年末にも書いている。よろしければ こちらもどうぞ。