2ペンスの希望

映画言論活動中です

他人様の本棚

あまり褒められた趣味ではないが、他人様の本棚の写真を見かけるとルーペを取り出してどんな本が並んでいるのかをつぶさに見てしまう癖がある。一時、「本棚拝見」本がブームになったことがあるが、あの人がどんな本を読んでいたのか、下品な覗き見趣味が抜けない。『森田芳光全映画』【2021.9.16 リトルモア 刊】にも「森田芳光の本棚」のページがあった。181頁182頁

出来るなら 再録された森田の言葉も読んでみて。

ほぼ同世代でもあったこともあり、いそいそとルーペを引っ張り出してしまった。

ガロ、山松ゆうきち中村宏、アドキルー、草森紳一平岡正明金井美恵子清岡卓行、へーっ、あれもこれもWってる。そう思ってたら、ネットで宇多丸が同じようなことをしている写真を見つけた。

森田芳光の本棚の写真に見入る宇多丸

ハードウエアが進化し「加速度的に人間が単純化されて」いっても、その本性や欲望はさほど変わらないと思うと、ガッカリしながらもホッとする。