2ペンスの希望

映画言論活動中です

進歩と後退 或いは 利便と貧寒

パソコンで原稿を入力して、メールで送って入稿するようになって、手書きの自筆原稿は消滅した。

かつての手書き原稿の稀少性・高額売買人気は過去の遺物になってしまった。

技術の進歩が何かを消し去ってしまうことにもう少し注意深くなってもいいんじゃなかろうか。効率便利と引き換えに失われていく息遣いの軌跡・物事が生まれるまでの冗長性・試行錯誤・行きつ戻りつの逡巡・ためらい‥の消去。

原稿がデータでやりとりされるようになれば、筆跡そのもの・現物がなくなる。

行間が失われ余白が消えて、情報や意味や結果の見てくれだけが流通する時代の素寒貧。素っ気なさ。不愛想。不愛嬌。ぶっきらぼう