2ペンスの希望

映画言論活動中です

久住昌之 讃 続(デビュー短編漫画「夜行」)

孤独のグルメ』で久住昌之さんに触れたのがきっかけで、40年ぶりにデビュー作『夜行』のことを思い出した。(雑誌「ガロ」1981年1月号入選作として初掲載。当時タッグを組んでいた泉晴紀との連名ペンネーム「泉昌之」となっている)2年後には初短編集単行本『かっこいいスキヤキ』【1983.5.5. 青林堂 刊】が出た。今は閉店した京都の三月書房でいそいそと買ったことまで憶えている。(昨日の晩飯は忘れてるのにホントに大昔のことはよく憶えているもんだ)

文庫版、新装版と版を重ね今も人気は衰えていないようで慶賀の至り。全16ページがネットで読める。いつまで公開されるのかは知らないが、挙げて置く。nikkan-spa.jp

書棚の古雑誌は安ザラ紙で黄ばみ褪色が進むが、ネットデジタル画像はクッキリはっきり鮮やかなもんだ。コレも時代ダ ネ。慶賀の行ったり来たり(ってか)