2ペンスの希望

映画言論活動中です

映画『REVOLUTION+1』を巡って③

山上徹也は手製の銃で現実に向き合った。銃をキャメラに持ち変えて一本の映画が生まれた。

これまで何度も書いてきたが、キャメラを廻すことをシュート shoot と言い、撮られた画像はショット shot と言う。映画は現実を撃つ行為。

ハンドメイドの銃と手作りの自主映画。

馳せ参じたスタッフ・キャストは

撮影 - 高間賢治(73歳)

照明 - 上保正道

美術 - 黒川通利

録音 - 藤林繁

編集 - 蛭田智子

助監督 - 鎌田義孝、能登秀美

スチール - 西垣内牧子

音楽 - 大友良英(63歳) ‥などなど。

高間賢治と大友良英以外は初めて名前を知った。皆それぞれに現場の経験 豊富な達者な映画人のようだ。

高間賢治キャメラマンは、元気だった頃の若松プロゆかりのキャメラマン。伊東英男(懐かしい!)のもとで修業した。一本立ち後は三谷幸喜の初期の映画『ラヂオの時間』『みんなのいえ』などを手掛けている。

大友良英は、言わずと知れたNHK朝ドラ『あまちゃん』でブレイクした音楽家。映画音楽もたくさん作っている。

主人公「川上達也」を演じたのは、

タモト清嵐(30歳 たもと そらん、本名 田本清嵐)映画『止められるか、俺たちを』で「秋山道男:オバケ(これまた懐かしい! 久しぶりの同窓会みたい)」役も演っている。自身のTwitterに完成した映画の感想を挙げている。

足立正生監督の「REVOLUTION+1」観てきました。未観の憶測では決めつけられないので。あっちこっちではなく自分寄り。

? ? ?  ロートルには、文意が「なんだか、よくわからん」かった。

 

ネットでこんなメイキング動画を見つけた。

drive.google.com

 

〈明日に続く〉