2ペンスの希望

映画言論活動中です

MGMライオン

今日もヒマネタ、続き。
時代によって、映画のオープニングタイトルも変わる。
MGMのライオン。昨日の90周年版は目玉のクローズアップから始まっていたが、
スタンダード=御馴染みなのはコレだろう。

吠えるライオンを撮影中のスチール写真が残っている。

よもや合成写真ではなかろうが、もしかしてヤラセ・宣伝用の記念撮影かも知れない。それにしても至近距離1m=こんなに近くで撮っていたとは‥。レンズは望遠ではなく
広角系だろう。カメラとライオンの間に大きなスタンド・マイク(カーボン・コンデンサ・マイク)が立っているのも時代だ。
歴代ライオンのメイキング(動画)もあった。なかなか吠えないがいずれも名演だ。

もっとも古い創業当時1924年版はコレだ。

ライオンは動かないし、吠えない。

トムとジェリーによるカートゥーン版もある。