2ペンスの希望

映画言論活動中です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pillow Shot

久し振りにYouTubeを覘いてみた。世界のOZUについては。膨大な画像がアップされているが、中で目に付いたのを一つ挙げてみる。 “Pillow Shot”とは、「映画のストーリー進行のただなかに取り入れた、大抵は静止状態の、一見したところ偶然にそこにあるような…

「人間に対する教養」

残念ながら、押井守さんの映画はほとんど見たことがない。 けど、本は面白く何冊も読んできた。今日は『仕事に必要なことはすべて映画で学べる』【日経BP社 2013年10月 刊 電子書籍Kindle版もある】 映画に材を採って書かれた中間管理職向け「処世訓」ビジネ…

浦沢の本

浦沢直樹さんの本『描いて描いて描きまくる』【小学館2016年2月 刊】を読んだ。 小学館の若い担当編集者生川遥さんの12時間余り14万5千字インタビュー本だ。 原作者とのタッグなど、面白く読んだ。 今の漫画が雑誌編集者との“二人三脚”から生まれる(からしか…

全記録と謳うなら

申し訳ないが、ずっと前からキネマ旬報は本屋の立ち読みで済ますことが多くなった。買うことは滅多に無い。 というわけで、先日も最新号を立ち読みした。 原一男さんの塚本 本「『野火』全記録」の書評が載っていた。「身体性へのこだわり」「自主制作へのこ…

純粋純然PR

今日は純粋純然PR。 昨日11月5日から18日まで、大阪九条の映画館シネ・ヌーヴォで 「松本雄吉特集」というプログラムが組まれている。 詳しくは、「シネ・ヌーヴォ」でググってみて。 ドキュメンタリーや公演記録が大半だが、阪本順治や市川準、山本政志ら…