2ペンスの希望

映画言論活動中です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Akino Kondoh 

遅まきながら、だいぶ前 若い人に教えて貰った近藤聡乃のことを思い出した。 うち、アニメを二本。 《電車かもしれない》2001-2002年 4分19秒 www.youtube.com 《てんとう虫のおとむらい》2005-2006年 5分39秒 www.youtube.com 不思議少女は、永遠・最強のア…

備忘録 連打:『ハレンチ君主 いんびな休日』

今回も備忘録。しぶとく生き残りつづけているピンク映画業界の隅っこのお話し。 荒木太郎監督の『ハレンチ君主 いんびな休日』をめぐる裁判の顛末。 「公開中止」を巡る監督と製作会社のやりとりに狡猾な週刊誌が乗り出して‥‥ これ以上は書かない。ご興味の…

備忘録 二題

今日は、映画の周縁からの備忘録 二つ。 ①1956年 京都生まれのAV監督ラッシャーみよしさんの本『AV監督ヒヤヒヤ日記』【2023.2.26. ワック株式会社 刊】 「はじめに」の一節 ⇒「考えてみれば、私は四〇年もこの世界(アダルト業界)にいます。その間に業界の…

道楽:道を楽しむ ただそれだけのこと

道楽:道を楽しむ ただそれだけのこと。 地べたの日常生活の中で、喰うこととは別の楽しみ・余計なこととしてイソイソワクワク取り組むすべてのことは道楽だ。もとをたどれば音楽だって絵画だって皆そうだろう。やれ芸術だとかアートだとか崇め奉ったり、持…

映画の沼にハマろうと思っている若い衆に

スコブル面白い映画本に出会った。 関本郁夫『映画監督放浪記』伊藤彰彦・塚田泉 編【2023.6.30. 小学館スクウェア 刊】 評論家や研究者センセの本より現場を知る映画人の書いた本のほうが数段面白くってタメになるというのは当管理人の持論だ。ただし、昔は…