2ペンスの希望

映画言論活動中です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク映画助監督募集広告

突然ですが、 昨晩、長らく使ってきたパソコンがクラッシュしました。 便利は不便。 ということで、当分ブログは休止します。多分一月ほど‥‥「秋休み」です。 ただ、昨日の夕方見つけて準備した分は、忍びないので下記にあげておきます。 +++++++ 多…

ありのまま3

作り手は、自分の都合の良いこと(もの)だけを選ぶ生き物だ。 都合の悪いこと(もの)はカットする。悪いわけではない。作り手なら誰でもそうする。 けど、狭い。自慢することではない。作り物に、ありのままというレッテルが貼られていたら、気をつけたほ…

ありのまま2

撮影の了解をとりつけカメラを回す限り、ありのままはありえない。 管理人はそう考えてきた。 記録映画の被写体は、カメラの存在を意識しない、カメラはなきものと考える、という “お約束”の上で振舞っている。それを避け・越え得るのは、隠し撮り・盗撮、無…

ありのまま1

ありのままはありなのだろうか、 故佐藤真がフレデリックワイズマンについて語った講演原稿を読み直してそんなことを考えた。「オブザベーションシネマにおけるワイズマンの特異性について」【2003年11月3日立命館大学先端総合学術研究科開設記念シンポジウ…

背反有理 補遺補遺

今日は、久方ぶりに 「背反有理シリーズ」の追加、棚卸し。 ほぼ1年ぶりか。 ■ 「あってはならないのになくならないもの」 by 引きこもり系コラムニスト小田嶋隆 「しずかに騒ぐ」 「黙ってこたえる」 「便利は不便 不便は便利」 「合理の奥の不合理 不合…

回文

回文という言葉遊びがある。 昔コピーライターの土屋耕一さんの『軽い機敏な仔猫何匹いるか 土屋耕一回文集』【誠文堂新光社1980年10月刊】を愛読していた。 阿久悠作詞中島みゆき作曲『世迷い言』には「ヨノナカバカナノヨ(世の中馬鹿なのよ)」という歌詞…