2ペンスの希望

映画言論活動中です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウジ君

現存のエッセイストNo1.は誰だろう、という話になった。 いの一番に名が挙がったのは、東海林さだおさんだ。 異議なぁ〜し。 他の追随を許さない抜群の観察力、文字と画に落とし込む巧みな表現力。 同じ国、同じ時代に生きていることをこれほど感謝させる人…

写真:一瞬の出会い勝負

暑すぎるので、写真集ばかり眺めている。映画は持続力を要求する。写真は一瞬の 出会い勝負だ。 大辻清司:1923年生まれ。 木股忠明:戦後の寅年生まれ。 初沢亜利:1973年生まれ。 ぅん? 誰に惹かれるかって? ほぼ同世代で、脳梗塞を患ったこともあるらし…

ドス訳比較

字幕屋太田直子さんは、中二のときに『罪と罰』にはまって以来筋金入り、知る人ぞ知る ドストエフスキー・フリーク。『ひらけ! ドスワールド―人生の常備薬 ドストエフスキーのススメ』という本も出している。【2013年 AC BOOKS】 その中こんな一節が…

字幕屋というプロ

知らなかった。 字幕屋の太田直子さんが、今年(2016年)1月に亡くなっていた。本が出たら必ず読むという数少ない書き手の一人だった。 最新刊『字幕屋の気になる日本語』【2016年7月 新日本出版社刊】のあとがき(星野智幸さん)で知った。享年五十六歳。まだ…

ガラじゃない

京都でダリ展を二つはしごしてきた。1928年ダリがブニュエルと一緒に『アンダルシアの犬』を作ったことは有名だが、ディズニーとのコラボは知らなかった。2003年に発表された『デスティーノ』 そもそも最初のコラボ企画は1946年だったらしい。 …