2ペンスの希望

映画言論活動中です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題・計算

さて 問題です。 ロバート・ワイズと井上梅次、この二人に共通する次のキイワードを埋めてください。 [□□□□] 才人監督?長命多作?職人気質?器用貧乏?‥よろずや?ダボハゼ? 答えは‥‥、どれも正解。 さらなる共通点を挙げるなら、二人とも今では忘れられ…

バックルの右ずらし

発行部数では今や映画雑誌のナンバーワンと云われる「映画秘宝」。 映画好きの若い衆の間では、キネ旬より有名だそうだ。 エキセントリック趣味が苦手な拙管理人はずっと敬遠してきた。 サブカル、カルト、マニア、オタク、キッチュ、ガジェット、‥‥ いかん…

博物館‥と思って

熊本在住の渡辺京二のアンソロジー『日本詩歌思出草』【平凡社2017年4月 刊】を読んだ。あとがきに「私的な思い出を述べただけのもの」とあるが、面白く読んだ。 目に留まった幾つかを備忘録的に書き留めてみる。 「それにしても、現代詩は今やとてつもなく…

重労働と多少の奇跡

4月にキャメラマンのことを書いた。それで思い出して、山口猛編『映画撮影とは何か キャメラマン四〇人の証言』【平凡社 1997年 刊】を読み直した。 刊行当時に買って読んだと記憶するのだが、見当たらなかったので、近くの図書館から取り寄せて読み直した…

ひそひそ ひとり言

今日は予告編、二つ。 SS監督の2016年の作。 まず、国内向け。 次に、海外向け。 特段 何も言うことはないが、 昭和レトロのフューチャーは、記号的 図式的で チープ=安手で安易。 ダメとは言わないが、2回見ようとは思わない。日本の映画のSOS。

見るより読む時代?

例によって、キネマ旬報最新号を立ち読みした。No.1746 2017年5月下旬号。 「第13回映画本大賞2016ベストテン」が載っていた。 前年度に出版された映画に関する書籍の中からベスト・テンを選出する趣向。目にして驚いた。ベストテン中6冊を読んでいた。1位か…

面白いのに面白くない

選球眼を利かせたつもりで、ここしばらく「新しい日本映画」を何本か観てきた。いずれも力作揃い、面白く見た。けど、面白いのに面白くない、そんな気分に陥った。 映画は作り易くなった分、作り難くなった。そう思っている。 原因は色々あって輻輳している…