2ペンスの希望

映画言論活動中です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画監督?映画作家?

「映画監督っていうのは職能なんだよ。つまり東宝の映画監督、松竹の映画監督みたくね。おれの時代、映画監督というのは映画会社に入社して演出部に配属されて助監督になって、試験を受けて監督へと昇進していくものなんだ。それ以外に『映画監督』になる方…

敬老割引

そうなんだよね、トム・クルーズ 御年61歳、ハリソン・フォード 御年81歳。トムの2022年公開の『トップガン マーヴェリック』は、1986年製作の『トップガン』から36年ぶりの続編。ハリソンの2023年夏のシリーズ第5作『インディ・ジョーンズと運命のダイアル…

著述業Kの『レビュー大全』

そうか、小谷野敦も還暦超えなのか。『レビュー大全』【2023年5月30日 読書人 刊】を見た。文字通り見ただけ。読んではいない。なにせ本文とあとがきで569頁 巻末索引が66頁もある。 2012年3月から2022年12月まで4000日にわたって読んだ本1764冊・見た映画・…

simple is best! 二択 四択 

映画の見方なんて十人十色、千差万別、様々。作り手の意図・狙い・思惑・工夫を超えてどんどん拡がりどんな解釈・楽しみ方をしようと勝手だ。好きな音楽を何度も何度も飽きずに楽しむように、くり返しみたくなる映画もたくさんある。 最近は、「一回見ただけ…

鈴木さんの丁半ばくち

アニメはほとんど見ないのだけれど、巧妙な事前広告戦略に乗せられてまんまと劇場に足を運んだ。都会の駅前シネコン、平日の夕方、304席の大箱、公開三週間目を過ぎて50%以上が埋まっていた。こんな入りのいい映画館は久しぶり。 鈴木敏夫プロデューサーの…

シアタードーナツ in 沖縄コザ

永年経営してきた名画座映画館が廃業するとニュースになる。健闘を称え惜別の思いが語られる。"また一つ街の文化の灯が消えていく"とかなんとか‥。 けれど、新しいスタイルのユニークな映画館が出来てもあまりニュースにはならない。採り上げられることは少…