2ペンスの希望

映画言論活動中です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中古良品

赤瀬川原平さんは、タイトルネーミングとコピーライティングが達者だった。 老人力とかトマソンとか。 最近読んだのは、『健康半分』【株式会社デコ 2011年7月 刊】「病院の待合室に置く小冊子『からころ』に連載したもの。亡くなる三年程前、原平さん74歳時…

女優で見る

少し前に、女優さんで映画を見ることが少なくなって監督さんの名前で見ることが多いのは寂しいと嘆いた。それがこのところ女優さんマークの映画を三本立て続けに観た。藤山直美(57歳)、蒼井優(31歳)、大竹しのぶ(59歳)。 なんだ、 S監督(57歳)、Y監督(40歳…

雄吉

維新派の松本雄吉さんが亡くなって三か月が過ぎた。 十月の秋公演も維新派は変わらず人気のようだ。前売りチケットは完売。 雄吉逝っても維新派は続く。人は死んでも歴史は残る。 日本が、日本の演劇が続くように‥‥。 長谷川町子が死んでもサザエさんは続く…

糸 英訳 仕合わせ

中島みゆきの楽曲『糸』はファンが多い。 多くのシンガーがカバーし、CMにも使われてきた。数日前、伊藤由希子さんという実践女子大学の研究者(倫理学・日本思想専攻)の論考:「仕合わせ」という「しあわせ」―中島みゆき『糸』をめぐって を読んだ。【雑…

健吾×ショコタン

先回から半月以上間が空いた。何もしていなかったわけではないが、何かあったわけでもない。いずれにしろ、大したことはしていない。以前テレビ番組『浦沢直樹の漫勉』で観た「花沢健吾」の回が面白かったので、「文藝別冊[総特集]花沢健吾ヒーローなき世界…