2ペンスの希望

映画言論活動中です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The Times They Are a-Changin'  

機器の進歩が危機をもたらすことは何度か書いてきた。便利は不便、進化は退化。 けど嘆いても始まらない。前進あるのみ。よし 匍匐前進、超低空飛行であろうとも。 変わったもの、変わらぬものを見定めながら、前を向くだけだ。無駄な力は抜いてわきを絞め、…

クオリティ

東京で仕事を続けている同年輩のキャメラマンと話をした。 フィルムでキャリアをスタートして業界横断的に色んな仕事をしてきた。 デジタルシネマカメラは10年前には考えられないほど進化した。暗部のしまりが悪い、黒の階調に難ありと言われ続けてきたが…

『新しい民』

今年最後の映画館。大阪九条シネ・ヌーヴォで一般公開二日目山崎樹一郎さんの新作『新しき民』を観てきた。少し前のチラシ(上)と公開チラシ(下)を挙げる。 初日は満員スタートだったようだが、二日目の日曜日は30名あまり、5割弱の入りだった。多いのか…

『男の花道』 昭和天皇

面白いものがあるよ、と歴史好きの知人が教えてくれた。 原武史『「昭和天皇実録」を読む』【2015年9月 刊 岩波新書新赤版1561】 巻末に「太平洋戦争期における天皇の映画鑑賞一覧表」が載っている。昭和天皇が映画をよく見たことはうっすら知っていた。実録…

DTM or DTC

3Dプリンタやレーザーカッターがモノづくりの世界を変えた。 マスプロダクションの時代からパーソナルファブリケーションの時代へ。 出版はDTP(デスクトップパブリッシング:卓上出版)が当たり前となり、音楽もDTM(デスクトップミュージック:DT…

見られるようになってしまったために‥

頻繁にではないが、間歇的にふや町映画タウンのO店主さんと会っている。ふや町映画タウンは、(何度か書いてきたが、)京都のど真ん中にある旧作映画専門ビデオレンタルショップだ。VHSしか置かない。今どき奇特なお店。邦画の品揃えは世界トップクラス知…

現在地

ウエルメイド:良く出来た仕立てのいいものよりも、誰もまだ見たことのない「新しさ」に惹かれる。そんな思いが募る中、島田一志さん(1969生)編集の本『マンガの現在地! 生態系から考える「新しい」マンガの形』【フィルムアート社2015年10月 刊】を読んだ…

Vine

若い知人から「Vine(バイン)」というのを教えて貰った。 スマホで簡単に動画が撮れ、SNSなどにアップ出来るアプリだ。 ライター牛島義之さんの解説【「エンジョイ!マガジン」2015年4月2日配信】を引く。 「「Vine」はTwitter公式のサービスで、6秒間の動画…

写真集『映画館』

『映画館 : 中馬聰写真集』という写真集を読んでいる。【リトルモア 2015年5月 刊】 北海道から沖縄まで37の都道府県の142軒の映画館を訪ね、モノクロ写真中心に収めたものだ。自身映写技師でもある中馬さんならではの舞台裏、映写室や映写機もたっぷり載っ…

『Happy Hour』

東京に先駆け、撮影地神戸で先行上映されている映画『 Happy Hour 』を観てきた。数日前に推奨した映画『親密さ』の監督さん濱口竜介さん(37歳)の最新作だ。 以前どこかのインタビューでこう語っていたことを思い出した。 「映画に限らず、フィクションとい…

「つまらんでしょ」

水木しげるさんが亡くなった。93歳だった。お悔やみがたくさん流れたが、つげ義春さんの言葉が印象的だった。備忘録的に記す。 出典は、「朝日新聞デジタル 2015年11月30日21時06分 配信」 「漫画家つげ義春さん(78)は若い頃の5、6年間…

出る杭

砂田砂鉄さんの『紋切型社会 言葉で固まる現代を解きほぐす』という本を読んだ。 【朝日出版社2015年4月 刊】筆者は1982年生まれ、雑誌やウエブに寄稿するライターさんとのことだ。正直、本文はいまひとつ。内容文体ともにスカッとしない。タイトル以外は感…