2ペンスの希望

映画言論活動中です

Vine

若い知人から「Vine(バイン)」というのを教えて貰った。
スマホで簡単に動画が撮れ、SNSなどにアップ出来るアプリだ。
ライター牛島義之さんの解説【「エンジョイ!マガジン」2015年4月2日配信】を引く。
Vine」はTwitter公式のサービスで、6秒間の動画を作ってSNSなどにアップするとループ再生されるアプリ。簡単に撮影ができて、気軽に投稿できることから、全世界では4000万人を超えるユーザーがいるのだそうだ。
幾つか挙げてみる。TopVinerとして知られる(らしい)Zach Kingさんの投稿画像。


お手軽お気軽ワンアイディア。ループ再生がミソか。ループ映像は先の牛島さんの記事で見られるのでどうぞ⇒http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/vine/

最近映画を作ろうとしている若い人の間で、時間やお金、あれこれの段取りや交渉などが煩わしく面倒くさい人たちが、「映画」に注力・腐心するより、手っ取り早くワンアイディアで勝負できる「動画」に魅力を感じて移行する人が増えているという話も聞いた。
遊びは嫌いじゃないが、なんだかなぁ〜。
そういえば昨今、ワン・アイディアの羅列・垂れ流し、小ネタの数珠つなぎみたいなプロの映画が当たり前みたいに大きな顔をしてシネコン大通りを闊歩している。
蛇足ひとつ: Vine を漢字変換したら「場淫」と出た。場に淫していたら、碌なことにはなりそうもないということか。