2ペンスの希望

映画言論活動中です

備忘録 二題

今日は、映画の周縁からの備忘録 二つ。

1956年 京都生まれのAV監督ラッシャーみよしさんの本『AV監督ヒヤヒヤ日記』【2023.2.26. ワック株式会社 刊】

「はじめに」の一節 ⇒「考えてみれば、私は四〇年もこの世界(アダルト業界)にいます。その間に業界の様子もずいぶん変わりました。‥‥ 二〇二二年六月一五日、いわゆるAV新法「AV出演被害防止・救済法」が国会で成立しました。‥‥ それはいいのですが、問題はこの法律が拙速すぎて、結果、出演者の救済というより、AVを有害と断定して、AVそのものをなくしてしまえ‥‥と考える人たちの主張に近づきすぎてしまったことなんですね。

京都壬生にある「おもちゃ映画ミュージアム」で展示・開催中の『友禅染めの着物で❝映画❞をまとう~初期映画と染織に尽力した稲畑勝太郎にもふれて~』

お誘いのメール ⇒「“映画”を描いた面白柄の着物と帯をたくさん展示しています。撮影現場を描いた柄、人気俳優さんや人気キャラクターを描いたものなどとても珍しいものばかり。

ご興味の向きは、適当にググってどうぞ。