2ペンスの希望

映画言論活動中です

道楽:道を楽しむ ただそれだけのこと

道楽:道を楽しむ ただそれだけのこと。

地べたの日常生活の中で、喰うこととは別の楽しみ・余計なこととしてイソイソワクワク取り組むすべてのことは道楽だ。もとをたどれば音楽だって絵画だって皆そうだろう。やれ芸術だとかアートだとか崇め奉ったり、持て囃される必要なんてさらさらない。クラシックバレーだってブレイクダンスだって同じ道楽さ。

鶴見俊輔の〈限界芸術〉や都築響一の〈おかんアート〉のたぐい‥

いずれも、まず自らが楽しむ、時間を忘れ我を忘れて止むに止まれず没入 三昧‥。あまり人にお薦めできるもんじゃない。いずれもマイナー仕様。
映画だって同じことかも。ただ、はからずも映画は一時代 超メジャーになったことがあるゆえ、その栄光と悲惨を引きずり続けているんじゃなかろうか。娯楽産業としての映画が凋落し、映画の裾野が大きく広がりつつある時代の幕開けがもしかしたら始まっているんじゃないだろうか? 

竜馬の言葉だそうだ。剣道 柔道 弓道 ‥‥ 画道 歌道 棋道 書道  ‥ 華道 茶道 香道 ‥‥漫画道 映画道‥‥‥‥武士道 騎士道 任侠道‥‥ ∞