2ペンスの希望

映画言論活動中です

あいのこ

あいのこ:合いの子、間の子、混血児、‥‥。
昔はハーフといった。それが差別的だと、今はダブルと言うようになってきた。
ハイブリッドなんて表現もある。
異種交配。新しい。めずらしい。これまであまり見たことがない。
馴染みがない。今までと違う。よくわからない。そんなものには近づきたくない。
なんだか怖いと遠ざける。遠ざけるとますますわからなくなる。
けど、あいのここそ新しい文化の源泉だと思う。
分類不能、仕分け不可の深み。
何でもかんでもレッテル貼って、標本箱に収めたら一丁上がり。
これで一安心。分かった気になって、そこで思考停止。それって児戯に過ぎない。
あいのこ。間の間の間にこそ小さな神宿る。
名づけえぬもの・あいまいのものを抱えながら前に進むこと、
それが大人の嗜み、楽しみってもんじゃないのかな。