2ペンスの希望

映画言論活動中です

個立無縁は孤立無援

 

f:id:kobe-yama:20210124191846j:plain

個で立つことは悪いことじゃない。とらわれず、縛られず。自由に気ままに自主自立、独立自尊。一国一城の主。お山の大将。別に否定するわけじゃないが、たこつぼ ぼっち ひとり相撲 砂場の一人遊び 誰とも縁を結ばないままなら、情けない。内弁慶ではつまらない。辺りが身内・ツレ・取り巻きばかりではやり切れない。人は人、我関せず では済まない、進まない、済まされない。

ときには、風を受けた方がいい。向かい風もあれば追い風も‥。とにかく、外気に当たってみることだ。でないと自分の位置が分からぬまま立ち枯れてしまう。たまには、腕比べ、他流試合、ガチンコ相撲、公開オープンマッチをお勧めする。

 

えっ、どなたにですかって? いやなに、だれか具体的に思い浮かべてるわけじゃないんだけれど‥老婆心ながら、ちょっと釘を指してみたくなったまでのこと‥ 余計な厭事「忘れて頂戴」(©酒井くにお・とおる