2ペンスの希望

映画言論活動中です

「群れず 拒まず 侮らず」

だいぶ前の事だが、「構えない 隠さない 飾らない」という題名をつけた市販ビデオを作ったことがある。障害者雇用がテーマだった。 以来、三重連のこの言葉が好きでよく使ってきた。 ビデオは、「あせらない あわてない そして最後に、あきらめないこと」と締めくくった。【フルーク映像『企業と人権』シリーズhttp://flugeizo.com/lineup/douwa/kigyojin/2-kigyojin.html】そんな昔話をしたら、上方落語ファンの友人が笑福亭福笑さんの手拭いの言葉を教えてくれた。「群れず 拒まず 侮らず
ネットに写真が載っていた。

友人は実物を持っているそうだ。
独演会で色紙とセットで1000円。
その惹句写真が面白かった。
人間国宝予定」
笑いに毒が多面的に混じって‥‥
福笑落語らしい面目躍如、拍手!