2ペンスの希望

映画言論活動中です

ETV番組

NHK教育TVの「岩井俊二のMOVIEラボ シーズン2」の♯4「嘘をつく」の回を観た。いつになく面白かったので、幾つかのフレーズを備忘録的にメモしておく。
(もとより言い回しやニュアンスはええ加減、管理人の責任。「すべての映画は作り物。嘘は多層・無限にある」ことは言わずもがなの大前提。)
観ている人にどこまで情報を伝えるのか、開示するのかのテクニック。 (是枝裕和)」
嘘をついているというより本音を隠している。 (是枝)」
「(黒木華の演技のついて) 顔の上半分と下半分で違う感情を表現している 目と口で違う演技(是枝)‥相手についている嘘と自分についている嘘の違い長澤まさみ)」
実体験の強さ・深さ、自分が動かされたり面白かったことを人に伝えるときに、実体験以上に外に拡がっていくためには何か変えていかないと‥ちょっと手を入れる・嘘を加えた方が切なさが伝わる。(是枝)」
タイトルは、観客との一番最初の約束事。なので、けっこう難しい。(岩井俊二)」
進行役の千原ジュニアのリードにも感心した。 プロはプロを知る、ということか。