2ペンスの希望

映画言論活動中です

「露」の時代

かつて、「即時性・速報性」と言えば 、テレビラジオの独擅場だった。

今は違う。直ぐにネット投稿が拡散する。ウイルス並みの猛スピードで 感想・意見・反撥・誹謗・中傷・揶揄・憶測・早とちり・揚げ足取り‥‥「条件反射」のごと あらゆる罵詈雑言が飛び交い、まん延防止等重点措置は無い。

「露」の時代である。

 

【露:あらわ あらは】

隠れていずはっきりと見えること。また、隠さずわざと見せること。むきだし。露骨。公然。「肌を―に出す」露骨。露見。露顕。露出。露呈。暴露。吐露。発露。流露。etc.
【露:ロ】
屋根がなく、ざらしになること。露地。露天。露店。露台。露営。
【露:ロウ】
あらわし見せること。披露。
 +
【露:つゆ ロ】
地面や地物の表面に大気の水蒸気が凝結して出来る水滴。晴れた朝に草の上などにみられる。朝露。雨露。白露。結露。寒露。甘露。玉露「―が降りる」《あとに打消しを伴って》 《副》ほんの少しも(…ない)。「そんな事とは―知らず」
【露:ロウ つゆ】
消えやすくほんのわずかなこと。はかなきもの。露命。露の世。露の身

f:id:kobe-yama:20210801072832j:plain

 
そう、露の世は、露の身なのだ。
 
「あからさま」の時代は、質より速度:クオリティよりスピード。直ぐにUPされ、瞬く間に忘れ去られ消えて行く。単純化・舌足らずなんて お構いなし。
そういえば、誰かが言ってたっけ。
「かつては〈人の噂も七十五日〉だったが、今のご時世〈人の噂は七十五分〉一日も持たない」ってさ。 だよね。