2ペンスの希望

映画言論活動中です

「一番大事なんは‥‥」

頭でっかちは弱りもんだが、中身スカスカ、包装だけ豪華なのも困りもんだ。髙田郁の長編読み物『あきない世傳 金と銀』その十 合流篇。

f:id:kobe-yama:20210822142805j:plain

なかにこんなやりとりが出て来る。

主人公 江戸時代の女商人 幸 に語る上方育ちの歌舞伎役者 中村菊次郎 の助言。

一番大事なんは、確かな品であること。その次が、売り方と広め方や。後先を競うより、ほんまもんを作ることやと思いますで。ほんまもんこそが、後々まで残りますよってになぁ。

当たり前のことだが、後先順序が逆さまになるケースが世の中少なくない。情報・広告・宣伝第一時代。中身より見てくれ・包み紙に見惚れ、正味を見誤ることのなきよう。自戒を込めて‥用心用心 非の用心。粗製濫造より吟味謹製ですぞ。