2ペンスの希望

映画言論活動中です

多様性

近年、ダイバーシティという言葉をよく見かける。多様性と訳される。昔はバラエティと言っていたよなぁ、と思ってたら、英語の出来る知人がこんな風に説明してくれた。"veriety"は「同じ種類の中の違い」を表す言葉で、”diversity”は「そもそも種類が違うこと」を前提として強調する傾向がある、のだと。

f:id:kobe-yama:20211120081151j:plain

つまりは「同質性を前提にした多様性」と「違っているのが当たり前、異質性をお互いに認めあう多様性」ということか。
さすれば、同じ「映画」と言いながら、「そもそも種類が違う」ものが沢山拡がっているのが、現代/現在そのものなのだろう。「一つじゃない」どこかのCMで又吉直樹が云ってたセリフを思い出した。