2ペンスの希望

映画言論活動中です

何だかなぁ

ずらり並んだ「制服」リカちゃん人形。

タカラトミーと同窓会サポート会社「サラト」のコラボ商品。懐かしの母校のブレザーやセーラー服・オリジナル制服を身につけたリカちゃん人形。夏服 冬服 からジャージ体操服 ソックス ローファースニーカーまで揃って結構なお値段。青森から鹿児島まで実績は61校にのぼる。知らなかったが5年以上前から大人気らしい。

何だかなぁ、上手いっちゃー上手いが、イタイっちゃーイタイ商売。

そう思ってたら、数日前 こんなのを知った。

日本郵便調布市内の郵便局とネット販売するオリジナルフレーム切手『つげ義春 調布・多摩川63円切手が10枚にポストカード1枚が付いて1セット 1,850円也 限定600セットの販売。コレってモロ コレクターズアイテムじゃない。高値転売必至。多分切手としての本分は果たさず、大半が私蔵(=死蔵)されることになるに違いない。

猪木の「燃える闘魂」じゃないが「たくましき商魂」売らんかな精神丸出しの「果てしなき商魂」あっぱれというか イヤハヤ南友(©ダイナミックプロ

外野があれこれ口を出す筋合いじゃないのだが‥もう一遍、何だかなぁとため息が出た。

あぶく銭の吸い上げ。悪銭身に付かず。資本主義のなれのはて? それって果たして平和なユートピア?それとも救いのないデストピア