2ペンスの希望

映画言論活動中です

言辞施

テレビはほとんど見ない。新聞の購読も辞めて久しい。もっぱらラジオをぼんやり聞いている。昨朝、仏教用語無財の七施(むざいのしちせ)」が話題にのぼっていた。
地位や財産がなくても心がけ1つで誰もがいつでも簡単にできる施しが七つあるという話だった。「和顔施(わがんせ)」或いは「眼施(がんせ・げんせ)」については何となく記憶があった。笑顔や優しい眼差しをもって人に接することだ。
言辞施(こんじせ・ごんじせ)」というのを初めて知った。
批判したり貶めるのではなく、親愛に満ちた思いやりの言葉を掛けるべしということだった。日頃不平や不満だらけの当ブログだが、今後はいささかなりとも「言辞施」=(映画への)愛に満ち未来を拓くコトバがかけられるよう‥心していきたい。とはいうものの、
舌の根も乾かぬうちに、毒に薬にもならない言辞は弄したくない、とも思い始める始末、はてさて如何なりますことやら‥。