2ペンスの希望

映画言論活動中です

悶々

今日もまた映画を観てきた。二本。(毎度の事だが)見た映画については書かない。
ともに外国映画。最近、日本の映画はもっぱら旧作専門になってしまった。当たりハズレが大きすぎる、というより、ハズレハズレが続きすぎ。アベレージ低すぎ。それに比べれば外国映画の方がまだまし。それなりにお金も掛けていて出来も悪くない。普通に楽しめる。知恵もお金も役者も貧相な日本の新作映画の不振に比べれば、つくりもしっかりしているし、コスパも悪くない。マーケット規模の違いだといえばそれまでだが、折角日本に生まれ日本で生きてきたのだから、何とか日本の映画に肩入れしたいと思ってやってきた方なのだが、こう不作が続くと、正直足も遠のく。ということで、最近は外国映画、それもハリウッド製映画を見直し始めている。
だからといって、「外国に比べて我が国は‥‥」なんて何でもかでも外国産を有り難がるようなマネは、金輪際したくないのだが‥。何となく悶々歯切れが悪い昨日今日だ。