2ペンスの希望

映画言論活動中です

シネマ館

三日目のお客さんは九人だった。
会場に借りているのは、大阪中崎町のシネマ館。小さいけれど素敵な映画上映スペースだ。上映素材はもっぱらDVDかBlu-ray(いまどき貴重なVHSでもOK)。画面は60吋の液晶大型モニターで観る。これがなかなかシャープで切れがいいのだ。音響スピーカーも良い。もちろんシネコンのように遮光も防音も完璧と言うわけにはいかない。フィルム至上主義者や映画館派に言わせればこんなのは映画館ではないと一蹴されそうだが、どんな形であろうと掛かる映画と空間が魅力的なら、そこは「映画館」だ。自由で何でもありの気安さにおいてシネマ館は、十分魅力的な映画館なのだ。映画好きな匂いがふんぷんと満ちている。何より賃料が安い。何時間借りても一日当たり1000円。貧乏所帯には途轍もなく有り難い価格だ。もっとみんな利用すればよいのに!お薦め。
一寸古いHPだがシネマ館のURLを挙げる。 ⇒http://www.eizo-kiroku.com/cinema/
ご興味の向きは、運営主体であるNPO映像記録06−6375−2088まで。
おっと、今日はモロにシネマ館の紹介一色になった。こんな日もある。