2ペンスの希望

映画言論活動中です

もどき もがき

もどき まがい なまり くずれ もじり ‥‥
一見 ソレっぽく ソレらしい、けど、どこか違う。なにか足りない。
コピー レプリカ フェイク イミテーション ‥‥デコイとか、バッタモンというのもある、○○チック‥なんてのも。
他にも、アレンジとか カヴァーとか リミックスとか サンプリングとかとか。
言葉は勝手だ。
焼き直し ではなく、改作 翻案 潤色 
パクリ ではなく、オマージュ トリビュート リスペクト
まやかし あやかし ひやかし にぎやかし‥
きっと関係者にとっては、それなりにもがき悪戦苦闘しての結果なのだろう。 多分。
だからニセモノとはいえない。エセともいわない。
暗く濁った悪意とは無縁のものも増えた。もっとあっけらかんと向日的。罪無く幼稚。
だから余計に始末に悪い。
それでもやっぱり胸も打たれず心も動かされないものに「いいね!」ボタンは押せない。