2ペンスの希望

映画言論活動中です

マニア

マニアなんてものは、そもそもがバランスを欠いた存在だ。
どんなマニアも健全だがビョーキ、常に行き過ぎている、そう思ってきた。懲りない一面と一途な学習能力を併せ持つ人々の群れ。精進一徹。(一徹精進?どっちだっていい。どうせ今思いついただけの、辞書には載ってない四字熟語なのだから)
趣味人、道楽、耽溺者、好事家、愛好家、信奉者、風流才子、通人とも痴れ者とも、追っかけ、取り巻き、支援者、後ろ盾、金主、タニマチ、贔屓、親衛隊、偏執狂、中毒者‥‥類語は山ほど出てくる。そして オタクももちろん忘れてはいけないだろう。
外国語なら、ファン、フェチ、フリーク、グルービー、パトロン、サポーター、フーリガン、‥ウイキペディアにはさらに、ギークアメリカ英語: geek) や エンスージアスト(enthusiast)  なんてのも載ってる。
さて、あなたはどんなマニア?
さてさて
マニアと商売人は違う。
マニアと専門家も異なる。そう思ってきたのだが如何?
損得抜きと銭勘定。世のため人のためと自分のため。社会性・体系性・網羅性vs利己性・偏倚性・断片性。とはいえ、
社会性も体系性も欠けた最近の「先生」の大量発生‥健全とばかりは言ってられない。シロウトマニア専門家先生のインフレ・水増し増殖状態はいかん。遺憾だ。
計算も出来て奥行き深くバランス感覚も達者な真正プロは、絶滅危惧種