2ペンスの希望

映画言論活動中です

頽廃して 退廃して 胚胎するかな

漢字好きの友人からこんな話を聞いた。

「頽廃(頽)」と「退廃」はもともと少し意味が違う言葉だったのだが「頽」の文字が当用漢字に入らなかったため、代用流用され区別がつかなくなったんだ。


彼曰く 「頽廃」とは〝くずれる〟ことであり、「退廃」とは〝すたれる〟意味。

質が落ち劣化するのが「頽廃」 駄目になって流行らなくなるのが「退廃」ということか。

さすれば、さしずめ昨今の日本映画(の大半)は「頽廃」してるんだから、早晩「退廃」しても仕方なかろう、と当管理人は思ってしまった。(いやごと言いでゴメン。)

タイハイノ極ミ

行くところまで行って 大敗の末に、新たな日本映画の事業スタイル、ビジネスモデルが胚胎してくるのなら、それもまた善し哉かも。ただし、胚胎したのに一回戦 敗退とならぬことを願う。地道な健闘で健やかな成長を祈るばかりだ。