2ペンスの希望

映画言論活動中です

誰もマエを見なくなった 其の3(余滴? 脱線!)

もう十年以上も前のことだが、熱心にテレビ番組を作っていたことがある。
その時、感じたこと。
日本で一番大きなN局は、皆ウエ(制作統括という名のCP=チーフプロデューサーや職場の上司エライさん)ばかりみてるなぁ。民放各局は 揃いも揃ってウエとヨコ(隣のチャンネルと視聴占拠率)ばっかし見ているし。
そうか、誰もマエ(視聴者)なんか見ちゃいないんだ。
そうだよな、局の中の人にとって、自分の財布に直接影響するのは、ウエとヨコだけだもんな。
どの世界(業界)も大変だなぁ、けど、ばばっちいこと、汚いことだけはしたくないなぁ‥
つくづくそう思った。

いやはや、
道と経済の合一」(D創業者S木S一さんの言葉)は ホントに難しい。

今日はオマケなし。