2ペンスの希望

映画言論活動中です

道楽と極道

映画道楽と映画極道では、イメージがかなり違う。映画極道に比べたら映画道楽なんて、可愛いもんだ。極道。元々は仏教用語とのことだが、いつやらからか「淫して身持ちを悪くするまで止まないこと」「素行の悪いもの・悪事をはたらくもの」を意味するようになった。病膏肓に入る、というわけだ。しかし、「ほどほどに楽しむ」のではなく、そこまで行ってはいけない、身を滅ぼすと分かりつつ「道を極めたい」という思いを抱くのもまた「人間」なのだろう。それはそれできっとシンドイけれど、本望なことだろう。
さて、あなたはどっち。えっ、どちらもお呼びでない!って。こりゃまた失礼しました。