2ペンスの希望

映画言論活動中です

映画は光だ

ここ数日 新しい筋肉を動かして新しいことを始めようと、友人・知人の皆さんに、こまめにお誘いメールを送っている。何十年もあっていない人もいれば、若い頃からの懐かしい友もいる。そんな一人からこんな返信を貰った。
むかしむかし「映画を見ないと麻薬が切れたようで、そんな時なんでもいいから映画館に入って向こうに光が見えたらほっとするねん」と言っていた◎◎君のことばが思い出されます
◎◎君とは、拙管理人のことだ。当人もすっかり忘れていた四十数年前の一言を憶えて貰っていたとは!とても嬉しいものです。
それにしても「映画は麻薬だ」「映画は光だ」‥今も思いは殆ど変わっていない。
なんとも根が深いというか、成長がないというか。