2ペンスの希望

映画言論活動中です

貫目が‥

小さな世界にも政治はある。いや、小さな世界だからこそ、というべきか。覇権争い、権謀術数(というにはあまりにみみっちすぎるが)。小さな村でお山の大将になりたがる。敵と味方を峻別し、多数派工作に腐心する。あーやだやだ。皆さん目指したのは、権力奪取ではなく、権力の廃絶じゃぁなかったのですかい。矢野竜子さんじゃないけれど、「親分さん、それじゃ、貫目が下がりますよ」

「こたえはひとつ、排除しないこと これが やさしくて‥むずかしい」―― 数年前に参加した記録映画のキャッチコピーだが、みんなまとめて面倒みようとはなかなかいかぬものらしい。
それでなくても蒸し暑いのに、今日は、暑苦しいだけでお寒い話題で申し訳ない。