2ペンスの希望

映画言論活動中です

平熱・素面 再論

平熱、素面と書いたら、反論された。
発熱するからモノが作れるんだ、酒気を帯びてこそ創作は生まれる、作り手はもっとハチャメチャでイイじゃないか、というわけだ。
交通ルールも赤信号も自己判断で無視すりゃいい。観客なんか知ったこっちゃない。
言いたいこと・描きたいものだけをトコトン追求すれば事足りる。常識に囚われない狂気(凶器・驚喜・侠気)こそ望むところ。わからん奴は遅れてる、劣ってるだけ、と斬り捨て御免。えらく威勢がいい。
けど、それって、独り善がりの自己満足じゃないの。
それでも良いってのなら、もはや処置なし。お引取り願うしかない。
言わずもがなだが、平熱といい素面と書いたのは、熱に浮かされて突っ走るだけでなく、へいぜいから作り手の中に観客を飼っておいたほうがいいんじゃないというおススメだ。作ることのなかに見ること・見られることを繰り込めば芸(芸術・芸文・芸能)は強くなる。醒めた目で自らを検分・吟味することで芸は磨かれる。
芸がないままでは能がない。