2ペンスの希望

映画言論活動中です

マカロニ

友人からのメールにはもひとつ こうあった。
いまどき、マカロニ・ウエスタンなんて二重の死語なんだろうね。
 ウエスタン=(アメリカ製)西部劇 も知らないのに、まして、マカロニ・ウエスタン=イタリア製西部劇 なんて、一体どれだけの人が憶えているだろう

さてこの、マカロニ・ウエスタンといういかにも和製チックな呼称。
ウイキペディアに拠れば、
ユーゴスラビア(当時)やメキシコ(映画大国だった)で撮られていた、とか、
英米それにイタリア本国ではスパゲッティ・ウエスタンと呼んでいた、とか 
輸入した時 淀川長治さんが「スパゲッティでは細くて貧弱そうだ」ということでマカロニになった、とか、
マカロニには中身がないという暗喩も含んでいる、‥とかとかの記述が見られる。
よく出来た話だが、どこまでが本当か。