2ペンスの希望

映画言論活動中です

二分法 撞着語法

新作映画の企画に参画している。
内容については内緒だが、上(頂点・テッペン)を目指す映画でありたいと思っている。
仮に勝手に『偶然/必然』と命名している。
いい加減ヤメにしたいと思ってきた二分法なのだが、なかなか抜け切れない。
アレかコレか、と決め付けるより、アレもコレも、の方がはるかにふくよかでおおらかで、そして豊か。そう思いながら、二分法と二者択一の分かりやすさから身が離せない。
両論併記?!‥チョット違うか。更に云うなら、
敵か味方か、ではなく、敵は味方・味方は敵、敵=味方‥‥分かったようで分かりにくい撞着語法に惹かれる性分もどうしようもない。辻褄の合わない形容矛盾・歯切れの悪さを、どうスパッとスカッとさばいて見せるか、そのために精進したい。
さすれば、仮タイトルは『偶然=必然』の方が正確ということになろうか。
なんのこっちゃ?サッパリ分からん!と云われてしまいそうだが、
今日は、ご勘弁願う。