2ペンスの希望

映画言論活動中です

カリギュラ効果

隠されたら見たくなる。これをカリギュラ効果というのだそうだ。
つい最近、阪急電車の社内吊り広告で知った。
モザイク、ピー音、袋とじなどが例に挙がっていた。「絶対にひとりで見ないで下さい」「本気で儲けたい人にだけオススメ」とかいうのもそうらしい。さらにいうなら 「一見さんお断わり」「限定○○名」「先着○○名」なんてのや、「売り切れ御免」なんかもその流れだろう。もともとは心理学用語らしいが、広告宣伝、マーケティング手法として注目され、ネット時代の昨今、多用されている。
しかし、なんだかな、と思ってしまった。
いけないとはいわないが、品性下劣、下品でいただけない。思わせぶりが、この上なくあざとく、さもしい。表現の腐食を感じる。うっすら責任回避と思考停止も臭ってくる。
同じ想像力を刺激するのなら、も少し品と質を磨いてほしい。
表現物をすべて換金作物として考える風潮は貧しい。美しくもなければ豊かでもない。