2ペンスの希望

映画言論活動中です

おもちゃ映画ミュージアム

これまであれこれとお世話になってきた大学の先生から、少し前に案内を頂戴した。
積年の研究テーマとコレクションを元に京都に「おもちゃ映画ミュージアム」を開設するという知らせだった。既に準備室が設けられ、HPも立ち上がっている。
http://toyfilm-museum.jp/
HP冒頭に「ブラックボックス化したデジタルでは分からない映画やアニメの原理を手で触れて理解できます」とあった。写真や絵が動く、ただそれだけのことに驚き、ただならぬ興奮と感動を覚えたであろう19世紀末の人々――その初発の「ワクワク感」が伝えられるなら有り難い。動く画、活動する写真が人間にもたらしたものとはそもそも何だったのか。五感から遠ざかるばかりのIT技術の進化に抗して、人間の眼や手の復権が企図され、準備されているようで愉しく、頼もしい。
地元紙・京都新聞の記事には、2015年5月中京区壬生の町家にオープンとあった。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150206000086