ウエヴの活用は必須アイテムだ。
ということは理解しているつもりだが、いかんせん旧人類にはチンプンカンプン理解不能が多すぎる。そんなわけでちょっと前に川上量生(のぶお)さんの『鈴木さんにも分かるネットの未来』【岩波新書新赤版1551 2015年6月 刊】を読んだ。鈴木さんというのは、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーのこと。書いた川上さんは、ニコニコ動画を立ち上げドワンゴを率いるITビジネスマン。書いてあることをすべて理解できたとは到底思えないが、刺激を受けた。幾つか列挙してみる。
◎ネットには「ネットをツールとして利用する人種」と「ネットに住んでいる人種」が生息。 ネット原住民と移住者、新タイプのネット民の侵入による抗争、世代間対立の様相。
◎コンテンツとプラットフォームの関係:課金のしくみ。〈無料〉の混乱・混在・功罪。
◎オープンからクローズドへの潮流:有料メルマガの進化形「ブロマガ」の登場
◎「顧客接点」というキーワード:顧客接点をいかに死守するかが生命線。従来型の
セルフブランディングに加えて、ネットを通じたファンとのコミュニケーションが必須ス キルに加わる。
◎伝送路・送受信の形:TVとインターネットの近未来モデル:棲み分け理論。
◎先行事例としての「コミケ」研究
○すべてを「参加者」と呼び、対等であり「お客様」は存在しないことになっている。
○クリエーターと消費者の距離が近い。
○コンテンツの発掘と宣伝の場としての機能。
○クオリティ(中身の出来)より周辺を巻き込む環境つくり
などなど、噛み締めてみたい言葉が並んでいる。
同じ はてなブログ『琥珀色の戯言』にこんな評言が載っていた。引用する。
「「鈴木さんにも分かる」というのは、「そこらへんのオッサンにも分かる」という意味で はありませんでした。
「これまでクリエイティブな仕事をずっとやってきたり、既存のコンテンツビジネスに ついての予備知識はあり、インテリジェンスも好奇心も持っているけれど、ネットの 世界のことには詳しくない人」向けなんですよね、これって。
だから、けっして「簡単」ではないし、「入門書」ではありません。
「インターネットって、何?」といレベルの人向きではないのです。
むしろ、「いま、自分がやっている仕事は、今後のネット社会でどうなっていくの か?」と疑問に思っている人や、「ネットで何かをやろうと思っているんだけど、 どういうアプローチをしていけば良いのだろうか?」という人にこそ、おすすめ。」
詳しく読みたい方は⇒http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20150706#p1 まで。
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