2ペンスの希望

映画言論活動中です

世界の映画館

世界の映画館を紹介するウエブサイトを見つけた。

ミシガン州デトロイトのフォックスシアター。観客席5174席、1928年に作られた。
パラマウントシアターも負けてはいない。

カリフォルニア州オークランド 3040席。
動画もあった。フォックスシアター↓

ムービーパレス(映画の宮殿)と呼ばれるのもむべなるかな。
日頃 場末のチンケな(失礼!関係者の皆様 )映画館ばかり利用している身にはまぶしすぎる。と書いて、思い出した。大昔4歳になってまもなくの一人息子をはじめて都心の映画館(確か大阪梅田 ナビオ阪急だったと思う)に連れて行った時の話。
ロビーに敷き詰められた豪華なカーペットを前に、彼はやおらズック靴を脱いで裸足になった。綺麗に輝いて見えて、ここは靴を脱ぐべきところなのだと思ったのだろう。